Sirokuronの日記

三国志覇道とか信長の野望覇道をしています。

信長の野望覇道・1周年直前生放送まとめ

昨日1周年直前の生放送があってPKと言っても過言ではない程(過去一番?)のアプデが来ました。ぶっちゃけかなり情報量が多いので簡潔にまとめていきたいと思います。

アプデでの変更点

移転令の消費個数変更&値段変更

移転令の最大消費が3個までになりました。また11個以上買うと移転令の値段が小判500になります。ただ今開催中のシーズンで適用という訳ではなくその次のシーズン(S1だとS2.S4だとS5という感じに)から適用となります。

部隊保存機能の改修

部隊の攻撃と防御の武将を1タップで入れ替えることができるようになります。

また部隊保存に3部隊まで小判で枠を増やすことができ、無課金や微課金のプレイヤーでも部隊保存枠を多く解放することができるようになります。

更に、任命も同時に保存できるように変更されました。

任命の改修

編成から直接任命画面へ移動することができるようになる。

任命画面に施設の並び替え機能追加。(任命の優先度を変えることができるようになる)

自動任命の空き枠だけ任命することができるようになる。(今までは全枠一括で任命されていました)

任命武将の施設任命経験の獲得できるタイミングの変更。(一定時間任命していれば途中で変更しても獲得可能に)

サーチ機能の改修

方角が分かるようになる。

距離の縛り込みができるようになる。

その他変更点
各施設の詳細画面の追加。

↑の画面では必要資源や強化条件が確認可能に。

兵科玉や交易品などの補充時の機能を調整。(必要数と+10に)

千鬼賊イベントでイベント画面の座標から千鬼賊巣窟の場所の移動可能に。

鍛冶演出の変更

演出が長船りんという新キャラに変わりました。武器の鋳造確率に変更はないみたいです。んで新しく鍛冶に訪問すると玉鋼100貰えます。

アプデでの追加

皆伝の追加

将星ランク4以上の武将のみに装着可能で、交流PTを使用してそのシーズンのみの技能を付与できる。道場のレベルに応じて皆伝の取得できる武将の人数が増えます。(これでやっと使うことがほとんどなかった道場の存在意義が出てきましたね)

領土戦の改修

領土破棄時の休戦時間が30分から10分に低下。

領土破棄後は他大名家休戦にならず普通の休戦になる。(即ち自大名家でも制圧ができなくなる)

領土戦終了後に自大名家領土を制圧した場合はその領土が1分間自大名家制圧不可になる。

 

はい。総じて防衛が更に不利になりました。前の領土制圧して即破棄ができなくなったのからまた更に不利にという感じですね。まぁもっと前は隣接取らずとも櫓行けたからまだこれでもマシなのかなと思ったりもしましたが。

新開拓拠点・寄合所

効果範囲内の領土に一門衆は移転令1で移転可能に。また効果範囲内の領土は不戦推奨時間中には制圧できないです。

これ完全に砦の上位互換って感じしかしないのですが...

開拓令が入手し易く

前よりは簡単に入手できるようになりました。

 

すみませんが新イベと新武将は割愛させてもらいます。またS5始まったら紹介記事書くかもしれません。