Sirokuronの日記

三国志覇道とか信長の野望覇道をしています。

三國志覇道・UR曹叡(千里行)

はい。千里行では初めてのUR武将ですね。そして曹叡は他レアリティをすっ飛ばしていきなりURで来ました。

天賦1000なので全体的に戦力とステは控えめです。曹操曹丕に続いて騎兵として出てきましたね。技能は曹丕と同じく帝位持ちなので曹丕の副将か補佐として使うことになりそうですね。ただ現環境だとUR曹丕を主将に据えるのは少々力不足なので曹丕をLR郭嘉の侍従にして曹叡を補佐が現環境では最も使われるのかなと思います。技能は曹叡のみの警城技能ですね。技能としては自身の魅力5%を防御と知略に加算して新デバフの不利脆弱を付与します。

ちょっと画面が切れていますが完全デバフ武将です。対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして知略と対物特攻と戦法速度を15%低下させます。将星が1上がる度にこのデバフの効果が5%上昇します。そして10%の不利脆弱を付与します。こっちも将星が1上がる度にこのデバフの効果が2%上昇します。将星ランクに応じてデバフが強力になるので千里行で友好度を大量に獲得する前提となっています。んで新デバフの不利脆弱なんですが兵科相性が不利な部隊からの被ダメージが上昇するというものになっています。

凸次第ではそれなりに使えそうかなとも思いましたが完凸してやっと知略、対物特攻、戦法速度50%ダウンだけなので現環境では正直副将でもうーんと思います。

曹操曹丕曹叡とかならいいかもですが。