Sirokuronの日記

三国志覇道とか信長の野望覇道をしています。

三國志覇道・LR趙雲

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

11月にこのブログを始めて早2ヶ月程が経ちましたが引き続き2024年もよろしくお願いします。

ということで新年恒例の新武将が登場しました。去年はUR袁紹でしたが今年はLR趙雲で天賦1400での登場です。

 

やはり天賦1400なだけあって戦力はトップクラスですね。んで統率と武力はLR呂布とほぼ同値で(統率は同じで武勇が若干LR呂布の方が上)知力と政治.魅力も全て高値で呂布とは違ってバランスが取れています。そして戦法はなんと20秒戦法です。内容としては自部隊の弱化効果を全て打ち消して、25%の龍鎧を付与(これは自部隊に弱化効果が発生していないときに部隊の与ダメを効果量分上昇させて被ダメを効果量分減少させる効果です。)そして全ての兵科に対して有利にして攻撃速度を150%上昇、そして敵2部隊に500%の物理ダメージを与えます。そしてこの武将が主将の時は戦法ダメージが1.2倍になります。LR呂布と違って敵部隊の強化効果を打ち消せませんがその代わりに龍鎧で与ダメを25%分上昇させてからの500%どかんですのでそれなりにはダメージを出せます。

んで技能の壮胆は部隊の攻撃が2750以上のときに龍胆2を付与です。龍胆は弱化効果のワクチンになり、LV2だと攻撃.防御.機動.攻撃速度.戦法速度の弱化効果を喰らいません。ただこの技能が主将時限定で尚且つハードルが極めて高いのでここはUR趙雲の方が勝っていますね。んでLV2に条件達成でなるので青紅の剣などの趙雲名宝で龍胆3にでき戦法を4方向化できます。即ち500%の4方向ビームが20秒おきに基本的には飛んでくるっていうやばい状況になります。そして龍胆4も追加されましたがこちらも結構壊れていてなんと自部隊に掛かる能力弱化系の状態変化を喰らわず、恐怖と畏怖も喰らいません。もうこうなったら掛かる状態変化の方が少なくなる気がしますね。(笑)そして主将時限定ですが自部隊に弱化効果が発生していなくて自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除.強化無効を喰らいません。なんかもう相当やばいって感じがしますね。

筆者は正直LR呂布よりもLR趙雲の方が20秒で撃てますし4方向化も一応できるのでLR趙雲の方が強い気がします。

書き忘れかけていましたが他の技能の神槍も強くて物理系統の攻撃と戦法による与ダメを+10%上昇させて、主将時は自身と好相性の武将の数×10%の会心発生率上昇が10秒間上昇します。そして将星4にするとなんと通常攻撃の対象部隊数がいきなり+2されます。実質方天画戟と同レベルの効果になりますね。重なるのかは分かりませんがこれに方天画戟付けて侍従にUR馬超付ければデフォルト6方向ビームになったりするんですかね?流石に上限があるかもしれませんが(笑)

あと天賦1400ってことで特別仕様で歩兵の侍従も付けれます。なのでUR張飛で戦法短縮だったりもできるようになりますね。

あと他にも真髄で継承できる技能として剛威があり、部隊の攻撃+1%と主将時は副将の連鎖確率が+0.5%されます。

完凸時技能は義志で主将時部隊の攻撃と防御が+15%ずつ上昇し、会心攻撃ダメージを与えた際に35%の確率で敵部隊の戦法ゲージが-3%されます。そして自部隊に付与する龍鎧の効果時間が+10秒増えます。主将戦法発動時には自身に付与されている攻撃上昇と戦法威力上昇の効果量を1.5倍にした上で戦法の攻撃を行います。これも相当強いと思います。

 

この記事は夜中に書きましたので分かりにくいところとか誤字脱字があるかもしれません。もしあったらすみません。

では今回はこの辺りで...