Sirokuronの日記

三国志覇道とか信長の野望覇道をしています。

個人的LR武将強さランキング

はい。個人的なLR武将の強さランキングです。ぶっちゃけ個人の主観と偏見のランキングですので見ている方とは違った感じになるかもしれません。

龐統と孫臏はまた今度になります。

1位 呂尚

三国志武将じゃない呂尚が一位に。一位の理由としては技能で主将時に全ての兵科と物体に有利になり、尚且つ400%の3部隊攻撃に加えて知力と対物特攻を100%までぶち上げれるんですよね。対物特攻だけで見るとSSR.LR周瑜とかのが高かったりするんですがあっちは単体なのでこっちに軍配が上がります。あと25秒なのが欠点だったりしますが侍従とか敏活盛れば克服できるのでね。

2位 郭嘉

嫌なんで郭嘉が二位やねんって思われるかもしれませんが自部隊に一つもデバフが付いてない時だとなんと525%っていう圧倒的な戦法ダメージを叩き出せるんですよね。(LR呂布も通常時は500%)なので相手より先出しで打てればほぼ確実に出せます。ただしデバフ付いてたら350%っていうLRの中では断トツの低火力になっちゃいます。あとデバフを反射してくれるのも強いポイントです。この他にも相手の戦法威力とバフ消しできるんで強いです。

3位 張飛

何といってもそのままの状態で16秒で戦法撃てます。しかも張氏みたいな蒸人持ちだと14秒で戦法撃てます。これは初回だけですが2回目からも20秒で打てるんで普通に強いんですよね。あと攻撃防御会心をそれぞれ100%アップして相手には萎縮(通常攻撃で受けるダメージが必ず会心になる)を付与できるのも強いんですよね。でも弱点があって 非常に知力と政治が低いので7凸までしないと知略ダメージ受けたら直ぐ壊滅しちゃうんですよね。LR7凸は滅茶苦茶大変なのでこれが結構痛いんですよね。まぁ呂布よりはマシですけど。

4位 周瑜

この周瑜強いんです。けど対物特攻が自部隊にしか付与できないんですよね。これが呂尚だと3部隊に付与できるんで強いんですけどこいつは1部隊だけの150%なんですよね。(ちなみに対物特攻150%っていう数値はSSR周瑜に負けちゃってます)
あと防御.知略上昇も75%っていう何とも微妙な数値なので4位に。あとおまけみたいに3部隊に畏怖が付きますが今技能で畏怖は結構無効化できるでねー。正直これも微妙。

呉の弓なので相性良い武将は結構多いんですけどね。

5位 呂布
戦法が滅茶苦茶強いんですが戦法が30秒っていう激重戦法なんですよね。これは敏活でどうにかなるレベルじゃないんですよね。まぁこれだと使い物にならないんで技能の裂覇で飛翔2を付けれるんですがこれが発動するには部隊の攻撃力が2750っていうやば過ぎる値まで上げないといけないんです。だからこの位置付けになってます。ただ貂蝉とと董卓は相性滅茶苦茶良いんで3連鎖してくれれば30秒戦法っていうのも見逃してもいいかもですけど。

6位 夏侯淵

駐屯専用なので6位に。戦法で350%の3方向があるんですがこれ飾りってレベルでダメージが出ないんですよね。ですが敵部隊の戦法ゲージを削るっていうやばい効果があります。そしてそれがこっちのものになるんで張飛以外では最速で撃てます。ですがやっぱり駐屯でしか使えないのでこの順位に、もう少し攻撃でも使えたら順位が上がってたと思いますけどね...

7位 李信

20秒戦法で会心上昇と会心威力上昇ができる馬超に似た武将です。そして怯心付与できるので相手が戦法で撃つの弱化効果の発生率を連鎖含めて0にできます。がただそれだけなんですよねー。馬超と同じく貫通編成には使えるんですが攻撃部隊数増やせないのでね。微妙なんです。

8位 太史慈

20秒戦法で李信の会心威力が下がった武将で相手が弓兵だったら2倍になります。そして通常攻撃50%上げて穿撃っていう相手の強化効果を無視して攻撃できるのを付与します。李信よりも微妙って感じですが周瑜の副将とかだと会心上昇させたりしてそれなりに活躍できます。

9位 貂蝉

今のところ唯一の姫武将。姫武将なのでまずステが低いのが欠点です。が戦法が鬼強いんです。まず自分含めた3部隊攻撃力を100%ぶち上げます。そして通常攻撃の対象部隊を1部隊増やして疑心で連鎖を置きにくくして25%の幻惑を付与。この幻惑が無茶苦茶強くてなんとなんと戦法ゲージが増えなくなり、戦法が打てなくなり、通常攻撃ができなくなって命令ができなくなります。しかも相手部隊の主将が男だったら3倍アップして75%の確率で発生します。畏怖の強化版みたいな感じですね。ただしやっぱり主将運用はステとかが物足りないので呂布董卓の副将が暫くの間は指定席になりますね。あと相性良い武将が呂布董卓ぐらいしかいないのも欠点です。